令和2年度 農村環境保全管理 防風林の植樹
3月13日河北潟で行われた、グリーン・アース農地・水・環境保全組織、河北潟水土里ネットかんたく主催の防風林の植樹に参加しました。
河北潟干拓地は、県都金沢市近郊に位置する広大な農業生産の場になります。
地区内にはクロマツ等で構成する防風林がありますが、近年は、松くい虫や地下水等の影響で、クロマツの立ち枯れが発生しているそうです。
緑豊かな「緑の大地」の景観を守るため周辺地域と連携協力し、農業環境および地域環境の保全対策として、景観木の補植活動を実施しています。
当日は雨が残り少し肌寒い日でしたが、たくさんの方が参加されていました。
当社からは5名が植樹のお手伝いをしました。
土壌が固くなかなかの力仕事でしたが、1m程のヤブツバキの木を心を込めて植えました。しっかり根付き大きく成長して綺麗な花を咲かせてほしいです。
少し残念だったのは、数日前に河北潟干拓地一斉清掃に参加しゴミ拾いを行ったのに、もうゴミが捨てられていました。1人が捨てた1つのゴミも集めると大量のゴミになります。「自分くらいなら大丈夫」と思わず、まず「ポイ捨てしない」ということが当然の世の中になってほしいですね。